待望の2匹目の40オーバー!!
あと1センチで、ランカーサイズという大きさ…おめでとうございます(^^)
あと1匹の40オーバー、そしてランカーサイズを期待してますよ〜
17:03
ブルフラット3.8
16時過ぎから釣り開始。橋を渡り、対岸の岸際ではノーバイト…
橋を渡り戻り、橋脚のコンクリート土台を狙う。そして、みかまこ副会長合流。
ヤマタヌキテールカットを、ひとつひとつの土台に打ち込むも反応なし…ブルフラットに変えて1投目に喰って来ました。
これで今季40オーバー7匹目、ラッキーセブン達成です。
※画像は、みかまこ副会長に撮ってもらいました📱
16:57
ブルフラット3.8
16:30頃から釣り開始。橋の下で3投ぐらい…何か違うな…って思いワンドへ。
ワンドの岬にブルフラットを打ち込む…子バスにテールを食い千切られる。
新しいブルフラットに付け替え、同じポイントへ。少しだけリトリーブ…「グンッ」フッキング!!重い…やっぱり居ましたよ、予感的中でした(^o^)
これで40オーバーは、6匹目。記録更新ですヽ(=´▽`=)ノ
16:35
ヤマタヌキ3.5(テールカット)
東側のインレット付近の石積フェンスギリに、対岸からスライドスイマーを打ち込む…アクション…「ボフッ」バイト乗らず。
雷魚?って、思いながらフォローでヤマタヌキを打ち込む…「コンッ」フッキング!!2ヶ月ぶりの40オーバーでした。そして今シーズン、40オーバー5匹目…シーズン記録です(^^)
16:40
NORIES フリップドム 3
駐車場近くのレイダウン近くに、潜んでました。
シーズン開幕してから、これで40オーバーが4匹。前シーズンのトータル3匹を越えました。
あとは、みかまこ副会長のランカーサイズを期待して下さい(^^)
17:10
イモグラブ60グリパンフレーク
ここ3日間狙ってるポイント、立木が朽ちてるボトム…昨日までは、バイトのみ(子バス?)今日、天気もいいし時間的にデカバスが入ってくるハズ…
朽ちてるボトムの立木の先にイモグラブを打ち込み、ゆっくりズル引き…引っ掛かる…ロッドをあおった瞬間「グンッ」喰った…!!ドラグクッリカーがギー!モンスターか?ってドラグを確認したら、少し緩めてました(^o^;)
画像は、違うポイントから帰ってきたみかまこ副会長が撮ってくれました(^^)
近くで釣りをしてた、エスティマの兄さんから「デカいですね」って言葉を頂きました(^^)
16:25
イモグラブ60直リグ
15時頃に堺野沢ため池に到着。駐車場で釣りを終えた副会長のみかまこさんと、その友人さんと談笑。
16時前に帰路に着く副会長と別れ、釣り開始。長年の経験から、スポーニングに入って来そうな場所にイモグラブ直リグを打ち込むも反応なし。
ダメもとで昨日40UPが釣れた流れ込みへ。まさかねって思いながら、穴の開いてるマットカバーへイモグラブ直リグを…「ググッ」ん?フッキング!!カバーから顔が…デカい!!一気に抜き上げる!やった〜って後で考えたら、10ポンドライン…切れたら終わりだった(^o^;)
アフタースポーンのバスでした、最近水温が高いからスポーニング終わってる個体が多いかもです。
15:50
イモグラブ60直リグ
13時頃から釣り開始。1匹目は、記録更新サイズの豆バス…フッキングしたら、飛んで来ました(^o^;)
そして東側の流れ込みへ。マットカバーを突き破り…「ググッ…」まさか…?って思いながら、フッキング!!
出てきたのは、シーズン目標まであと10センチでしたヽ(=´▽`=)ノ
※今日も橋の上で釣りしてるアングラーを見ました。看板の漢字が読めないんですかね…
AM10:00から、堺野沢ため池のゴミ拾いをしました。
みかまこ副会長と2人だけだったので、管理橋から東側だけにしました。
ペットボトルが多く、少しだけルアーのパッケージが捨ててありました…ルアーパッケージが捨ててあると、全てのゴミがバスアングラーが捨ててると周りから見られます…捨てずに持ち帰って欲しいです。
そして今日、ゴミ拾いが終わってからの釣りで みかまこ副会長が初バスゲットしました〜(^^) おめでとうございます。
※橋の上の看板が釣り禁止から『橋の上で釣りをしないで下さい』に変わりした。皆様ルールを守りましょう。
2024も宜しくお願い致します。
Sakainosawa.Lのメンバーを募集致します。活動内容は、フィールドのゴミ拾いです、今シーズン始まりましたら実施したいと思います。
日時は、副会長のみかまこさんと打ち合わせして決定致しますので宜しくお願い致します。
メンバーにならなくても構いません、ゴミ拾いの協力をお願い致します。
6:35 ヤマタヌキ3.5直リグ(テールカット)
6時から釣り開始。橋の下から東側に遠投、ゆっくりボトムズル引き…
「ズンッ」フッキング!動かない…根掛かり?いや、喰ってる!暴れ、ジャンプを繰り返すバスを何とか岸に寄せランディング。夕方は子バスのみでした。
17:25 ルアー メガバス スパインX
今日は、前日から考えた回遊バス狙い。先日買ったメガバススパインXを、岸から3メートルぐらいをスローリトリーブ。スパインXが重くなり、水中の枝に引っ掛かった?リトリーブを止めると…喰ってる!!ロッドをあおり深くフックを食い込ませる…もしかして雷魚?見えてきたのはバス!デカい!フック1本掛かり…!一気に岸にズリ上げ…やりました〜今季は無理かと…(ToT)
17:17 ルアー ヤマタヌキ3.5
16時過ぎから釣り開始。釣れるのは、お馴染みの子バス達…17時過ぎて帰り際に、橋の上から立ち木だけ狙ってみる。すると、パン鯉の兄ちゃんがニコニコしながら現れて 暫し談笑。立ち木の根本にヤマタヌキを打ち込み、ボトムずる引き…「コンッ」微かなアタリ…「渾身のフッキング!」それを見たパン鯉の兄ちゃん、ランディングネットを持って橋の欄干を乗り越えスルスルと下へ…ランディングしてもらいました(^^)
みかまこさんが、ステッカーを貼ってくれました(^^)
これで「堺野沢ランカーズ」のメンバーです。みかまこさん、後日連絡先交換をお願い致します。
サクラピンク🌸のステッカーが、まだ有りますので欲しい方は 声を掛けて下さい。違うカラーが欲しい方には、相談に乗ります(^^)
やっと初バス釣れましたヽ(=´▽`=)ノ
偶然か必然か、去年と同じ日に初バスでした。
初バスは、ボトムの枯れ葉が引っ掛かった?と思うほどの豆バス。
2匹目は、30分後のドシャローブッシュに潜んでました。これで、自分の堺野沢バスフィッシングシーズン開幕しました(^^)
14時過ぎから釣り開始。橋脚には、先行者が1人。橋を渡り、さらに短い橋の手間を岸に降りて釣り開始。イモグラブ直リグには、子バスのバイト多発…フッキングせず、フックアウト。
先行者が帰った後に、時間を空けて橋脚へ。ノリーズのsankaku-t-sanにもバイト多発…子バスは、もういい。
ビッグベイトを、3メートルぐらい先の橋脚スレスレに落とす…ビッグベイトが着水して沈んだ時に、バイト!!ビッグベイトにして正解でした〜ヽ(=´▽`=)ノ
3ヶ月ぶりのデカバスの重さに、手が震えました(^o^)
17:20 ルアー イモグラブ+直リグ
15時過ぎから釣り開始、17時過ぎまで豆バス1匹だけ…ビッグベイトにも子バスすら寄って来ない…
諦めて帰ろうかと思ったけれど、ふと思いつき イモグラブ直リグのシンカーを変える。普段は3.8グラムを使ってるんだけど、26グラムに…橋の上から、右側の立ち木の近くに打ち込む。
ボトムをゴリゴリ…「ズン…」喰った!!重い…雷魚か?って、バスだ!!デカい!!柵を乗り越え、岸に…ラインが立ち木の枝に…無理やりラインを立ち木から離す…バレたか?いや!大丈夫、岸にずり上げたのは…僕の堺野沢ため池サイズ更新のバスでした〜!足が震えた(^o^)
6:50 ルアー 名もなきS字系ビッグベイト
今日休みの為に、日の出と共に釣り開始。
橋脚でビッグベイトを追う30センチぐらいのバスも、バイトに至らず…イモグラブでは子バスのみ…
レイダウンに移動し、ビッグベイトをラインスラッグでユラユラ…ステイ…「ボフッ!!」喰った〜〜
ヽ(=´▽`=)ノ
40の壁を突破しました〜(^o^)あと10センチ…
30センチ台のバスは、コンスタントに釣れてるけど 40の壁が高過ぎ…
しかし、ビッグベイトで35センチのバスが釣れる…楽しい〜(^o^)
レボ ロケットハイギアで、ハンドル2回転でのアクションからのステイでバイトでした(^^)