フォロワー

2024年10月28日月曜日

みかまこ副会長

 待望の2匹目の40オーバー!!

あと1センチで、ランカーサイズという大きさ…おめでとうございます(^^)

あと1匹の40オーバー、そしてランカーサイズを期待してますよ〜


2024年9月18日水曜日

7匹目

 17:03

ブルフラット3.8

16時過ぎから釣り開始。橋を渡り、対岸の岸際ではノーバイト…

橋を渡り戻り、橋脚のコンクリート土台を狙う。そして、みかまこ副会長合流。

ヤマタヌキテールカットを、ひとつひとつの土台に打ち込むも反応なし…ブルフラットに変えて1投目に喰って来ました。

これで今季40オーバー7匹目、ラッキーセブン達成です。

※画像は、みかまこ副会長に撮ってもらいました📱


2024年9月5日木曜日

的中

 16:57

ブルフラット3.8

16:30頃から釣り開始。橋の下で3投ぐらい…何か違うな…って思いワンドへ。

ワンドの岬にブルフラットを打ち込む…子バスにテールを食い千切られる。

新しいブルフラットに付け替え、同じポイントへ。少しだけリトリーブ…「グンッ」フッキング!!重い…やっぱり居ましたよ、予感的中でした(^o^)

これで40オーバーは、6匹目。記録更新ですヽ(=´▽`=)ノ


2024年8月12日月曜日

お願いです。

 管理橋の上は、釣り禁止です。

このままだと、全面釣り禁止になります。マナーを守って下さい…


2024年8月6日火曜日

2ヶ月ぶり…そして…

 16:35

ヤマタヌキ3.5(テールカット)

東側のインレット付近の石積フェンスギリに、対岸からスライドスイマーを打ち込む…アクション…「ボフッ」バイト乗らず。

雷魚?って、思いながらフォローでヤマタヌキを打ち込む…「コンッ」フッキング!!2ヶ月ぶりの40オーバーでした。そして今シーズン、40オーバー5匹目…シーズン記録です(^^)



 

2024年6月4日火曜日

みかまこ副会長

 今季初の40UP出ました〜!

おめでとうございます(^^)

あとは、ランカーサイズを期待です(^^)


2024年5月30日木曜日

NORIES フリップドム

 16:40

NORIES フリップドム 3

駐車場近くのレイダウン近くに、潜んでました。

シーズン開幕してから、これで40オーバーが4匹。前シーズンのトータル3匹を越えました。

あとは、みかまこ副会長のランカーサイズを期待して下さい(^^)



2024年5月18日土曜日

久しぶりのデカバス

 17:10

イモグラブ60グリパンフレーク

ここ3日間狙ってるポイント、立木が朽ちてるボトム…昨日までは、バイトのみ(子バス?)今日、天気もいいし時間的にデカバスが入ってくるハズ…

朽ちてるボトムの立木の先にイモグラブを打ち込み、ゆっくりズル引き…引っ掛かる…ロッドをあおった瞬間「グンッ」喰った…!!ドラグクッリカーがギー!モンスターか?ってドラグを確認したら、少し緩めてました(^o^;)

画像は、違うポイントから帰ってきたみかまこ副会長が撮ってくれました(^^)

近くで釣りをしてた、エスティマの兄さんから「デカいですね」って言葉を頂きました(^^)


2024年4月22日月曜日

今日も流れ込み

 16:25

イモグラブ60直リグ

15時頃に堺野沢ため池に到着。駐車場で釣りを終えた副会長のみかまこさんと、その友人さんと談笑。

16時前に帰路に着く副会長と別れ、釣り開始。長年の経験から、スポーニングに入って来そうな場所にイモグラブ直リグを打ち込むも反応なし。

ダメもとで昨日40UPが釣れた流れ込みへ。まさかねって思いながら、穴の開いてるマットカバーへイモグラブ直リグを…「ググッ」ん?フッキング!!カバーから顔が…デカい!!一気に抜き上げる!やった〜って後で考えたら、10ポンドライン…切れたら終わりだった(^o^;)

アフタースポーンのバスでした、最近水温が高いからスポーニング終わってる個体が多いかもです。



2024年4月21日日曜日

あと10センチ

 15:50

イモグラブ60直リグ

13時頃から釣り開始。1匹目は、記録更新サイズの豆バス…フッキングしたら、飛んで来ました(^o^;)

そして東側の流れ込みへ。マットカバーを突き破り…「ググッ…」まさか…?って思いながら、フッキング!!

出てきたのは、シーズン目標まであと10センチでしたヽ(=´▽`=)ノ

※今日も橋の上で釣りしてるアングラーを見ました。看板の漢字が読めないんですかね…



2024年4月14日日曜日

ゴミ拾い

 AM10:00から、堺野沢ため池のゴミ拾いをしました。

みかまこ副会長と2人だけだったので、管理橋から東側だけにしました。

ペットボトルが多く、少しだけルアーのパッケージが捨ててありました…ルアーパッケージが捨ててあると、全てのゴミがバスアングラーが捨ててると周りから見られます…捨てずに持ち帰って欲しいです。

そして今日、ゴミ拾いが終わってからの釣りで みかまこ副会長が初バスゲットしました〜(^^) おめでとうございます。

※橋の上の看板が釣り禁止から『橋の上で釣りをしないで下さい』に変わりした。皆様ルールを守りましょう。


2024年4月12日金曜日

初バス

 15:10     イモグラブ

3年同じ日の初バス、狙った訳ではないですよ(^^)


2024年4月1日月曜日

シーズン開幕

4月になりました。シーズン開幕です🎣(^^)

そしてお知らせです。14日の日曜に、堺野沢ため池のゴミ拾いをしたいと思います。

時間はAM10:00からです、皆様の参加をお待ちしてます。


2024年3月16日土曜日

初キャスト

 去年より、5日早い初キャストです。

まだ遊歩道と橋の上には、雪が残ってますが初キャストをして来ました(^^)


2024年2月9日金曜日

2024年1月1日月曜日

あけましておめでとうございます。

2024も宜しくお願い致します。

Sakainosawa.Lのメンバーを募集致します。活動内容は、フィールドのゴミ拾いです、今シーズン始まりましたら実施したいと思います。

日時は、副会長のみかまこさんと打ち合わせして決定致しますので宜しくお願い致します。

メンバーにならなくても構いません、ゴミ拾いの協力をお願い致します。


2023年11月25日土曜日

シーズン終了…

 シーズン終了です…

ブログを閲覧してくれる皆様、そしてフォロワーの皆様  今シーズンはありがとうございました。

来シーズンも「堺野沢ランカーズ」そしてメンバーを宜しくお願い致します(^^)


2023年11月9日木曜日

堺野沢ランカーズ

 メンバー増えました。

フォロワーの皆様、新メンバーを宜しくお願い致します(^^)


2023年9月10日日曜日

ヤマタヌキ3.5

 6:35     ヤマタヌキ3.5直リグ(テールカット)

6時から釣り開始。橋の下から東側に遠投、ゆっくりボトムズル引き…

「ズンッ」フッキング!動かない…根掛かり?いや、喰ってる!暴れ、ジャンプを繰り返すバスを何とか岸に寄せランディング。夕方は子バスのみでした。



2023年8月29日火曜日

メガバス スパインX190F

 17:25   ルアー メガバス スパインX

今日は、前日から考えた回遊バス狙い。先日買ったメガバススパインXを、岸から3メートルぐらいをスローリトリーブ。スパインXが重くなり、水中の枝に引っ掛かった?リトリーブを止めると…喰ってる!!ロッドをあおり深くフックを食い込ませる…もしかして雷魚?見えてきたのはバス!デカい!フック1本掛かり…!一気に岸にズリ上げ…やりました〜今季は無理かと…(ToT)



2023年8月8日火曜日

やっと…あと5センチ

 17:17       ルアー  ヤマタヌキ3.5

16時過ぎから釣り開始。釣れるのは、お馴染みの子バス達…17時過ぎて帰り際に、橋の上から立ち木だけ狙ってみる。すると、パン鯉の兄ちゃんがニコニコしながら現れて 暫し談笑。立ち木の根本にヤマタヌキを打ち込み、ボトムずる引き…「コンッ」微かなアタリ…「渾身のフッキング!」それを見たパン鯉の兄ちゃん、ランディングネットを持って橋の欄干を乗り越えスルスルと下へ…ランディングしてもらいました(^^)


2023年7月14日金曜日

みかまこさん、あと1センチ。

 14:38

ルアー   イモグラブ

メンバーのみかまこさんが、49センチを釣りました〜🎣

あと1センチで、ランカーサイズです。

この調子なら、今月中に出るかも(^^)


2023年6月14日水曜日

みかまこさん

 メンバーのみかまこさん、48.5センチを釣りました〜おめでとうございます〜

あと1.5センチです(^o^)

自分自身は、子バスのみです…このままシーズン終わりそうな…(^o^;)


2023年5月5日金曜日

堺野沢ランカーズ

 みかまこさんが、ステッカーを貼ってくれました(^^)

これで「堺野沢ランカーズ」のメンバーです。みかまこさん、後日連絡先交換をお願い致します。

サクラピンク🌸のステッカーが、まだ有りますので欲しい方は 声を掛けて下さい。違うカラーが欲しい方には、相談に乗ります(^^)


2023年4月12日水曜日

去年と同じ日に

 やっと初バス釣れましたヽ(=´▽`=)ノ

偶然か必然か、去年と同じ日に初バスでした。

初バスは、ボトムの枯れ葉が引っ掛かった?と思うほどの豆バス。

2匹目は、30分後のドシャローブッシュに潜んでました。これで、自分の堺野沢バスフィッシングシーズン開幕しました(^^)



2023年3月21日火曜日

初キャスト

 我慢出来ずに初キャスト🎣

去年より、2週間早い初キャストでした(^^)


2023年3月20日月曜日

2023年3月17日金曜日

2023年2月28日火曜日

ついに

 堺野沢ため池に通じる農道&駐車場まで、除雪されました~!!

ドキドキワクワクの日々に、なりそうです(^^)


2022年12月1日木曜日

シーズン終了

 本シーズンは、ありがとうございました。

来シーズンも宜しくお願い致します(^^)


2022年10月29日土曜日

28日金曜日

 15:44    38センチ

24日の月曜と同じサイズ…同じバス?やっぱし、流れ込みは釣れますヽ(=´▽`=)ノ 

ちなみに、このバスが吐き出したベイトが75ミリぐらいのヘラブナの稚魚でした。




2022年10月24日月曜日

流れ込み(インレット)

 16:07

最近の流れ込みでのアベレージサイズ。

あと2センチ欲しいけど、楽しい〜



ヽ(=´▽`=)ノ


2022年9月19日月曜日

手が震えた…



 15:10      ルアー 名も無きS字型ビッグベイト

14時過ぎから釣り開始。橋脚には、先行者が1人。橋を渡り、さらに短い橋の手間を岸に降りて釣り開始。イモグラブ直リグには、子バスのバイト多発…フッキングせず、フックアウト。

先行者が帰った後に、時間を空けて橋脚へ。ノリーズのsankaku-t-sanにもバイト多発…子バスは、もういい。

ビッグベイトを、3メートルぐらい先の橋脚スレスレに落とす…ビッグベイトが着水して沈んだ時に、バイト!!ビッグベイトにして正解でした〜ヽ(=´▽`=)ノ

3ヶ月ぶりのデカバスの重さに、手が震えました(^o^)

2022年6月10日金曜日

足が震えた…

 17:20    ルアー   イモグラブ+直リグ

15時過ぎから釣り開始、17時過ぎまで豆バス1匹だけ…ビッグベイトにも子バスすら寄って来ない…

諦めて帰ろうかと思ったけれど、ふと思いつき イモグラブ直リグのシンカーを変える。普段は3.8グラムを使ってるんだけど、26グラムに…橋の上から、右側の立ち木の近くに打ち込む。

ボトムをゴリゴリ…「ズン…」喰った!!重い…雷魚か?って、バスだ!!デカい!!柵を乗り越え、岸に…ラインが立ち木の枝に…無理やりラインを立ち木から離す…バレたか?いや!大丈夫、岸にずり上げたのは…僕の堺野沢ため池サイズ更新のバスでした〜!足が震えた(^o^)



2022年6月6日月曜日

40

 6:50   ルアー   名もなきS字系ビッグベイト

今日休みの為に、日の出と共に釣り開始。

橋脚でビッグベイトを追う30センチぐらいのバスも、バイトに至らず…イモグラブでは子バスのみ…

レイダウンに移動し、ビッグベイトをラインスラッグでユラユラ…ステイ…「ボフッ!!」喰った〜〜

ヽ(=´▽`=)ノ

40の壁を突破しました〜(^o^)あと10センチ…


2022年5月27日金曜日

40の壁…

 30センチ台のバスは、コンスタントに釣れてるけど 40の壁が高過ぎ…

しかし、ビッグベイトで35センチのバスが釣れる…楽しい〜(^o^)

レボ ロケットハイギアで、ハンドル2回転でのアクションからのステイでバイトでした(^^)


2022年4月12日火曜日

初バス

 16:50      イモグラブ50

ゴミ溜まりの下から、コンニチハのバスでした(^^)

嬉しさのあまり、背景をタップ…ピンボケ…

(^o^;)